当社の個人情報に関する取扱いについて(プライバシーポリシー・個人情報保護宣言)
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(1) 個人情報の取得 当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(2) 個人情報の利用目的 当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。 ①当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供 上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
■ あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(http://www.aioinissaydowa.co.jp/)
■ アクサ生命保険株式会社(http://www2.axa.co.jp/)
■ オリックス生命保険株式会社(http://www.orixlife.co.jp/)
■ 東京海上日動あんしん生命保険株式会社(http://www.tmn-anshin.co.jp/)
■ 日新火災海上保険株式会社(http://www.nisshinfire.co.jp/)
■ 日本生命保険相互会社(http://www.nissay.co.jp/)
(3)個人データの安全管理措置 当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
(4) 個人データの第三者への提供 当社は、以下の場合を除き、個人データをご本人の同意なく第三者に提供しません。 ①法令に基づく場合のほか、個人情報の保護に関する法律(「個人情報保護法」)23条1項によりお客様の同意を得ないでお客様の個人情報を第三者に提供することが認められている場合 ②代理店の業務遂行上必要な範囲で、お客様の個人情報を代理店の業務の委託先に提供する場合 ③個人情報保護法に従ってお客様の個人情報の共同利用を行なう場合 ④その他個人情報保護法に基づきお客様の同意を得ないでお客様の個人情報を提供することが認められている場合
(5)当社に対するご照会 下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
■ お問い合わせ先
(所在地)大阪市東淀川区豊里5-11-18
(名 称)株式会社 片山保険事務所
(電 話)06-6815-9002 (受付時間: 9時~17時)
(営業日)土・日・祝日、年末年始:12/30,31・1/1,2,3、夏期休暇:8/13,14,15,16、臨時休業日をのぞく月曜日 ~ 金曜日
(電子メールアドレス) katayamahoken@ rapid.ocn.ne.jp
「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針
当社は、保険商品の販売に際し、保険業法・金融商品の販売等に関する法律・消費者契約法・その他各種法令等を順守し、‘お客様第一’を念頭に、次の姿勢で販売を行うことを方針として定めましたので、ご案内させていただきます。
(1)お客さまの保険商品に関する知識、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った説明を行うように心掛け、お客様が最適な保険商品を選択できるように努めてまいります。
(2)保険商品の説明に際しましては、お客様に十分ご理解いただけるように、お客様の立場になって、説明方法等に工夫を凝らし、また、時間・場所等にも十分配慮するように努めてまいります。
(3)万が一、保険事故が発生した場合には、保険金のお支払いに関して万全の態勢でお客様をサポートし、安心をお届けするように努めてまいります。
(4)お客様の様々なご意見等につきましては真摯に受止め、お客様の満足度をより高められるように努めてまいります。 以上